「公益信託金沢教育基金 あすなろファンド 助成・褒賞授与式」「10月例会」実施報告

活動報告

「公益信託金沢教育基金 あすなろファンド 助成・褒賞授与式」「10月例会」実施報告

2022.10.24

10月18日(火)、「公益信託金沢教育基金 あすなろファンド 助成・褒賞授与式」と「10月例会」が行われました。

「公益信託金沢教育基金 あすなろファンド 助成・褒賞授与式」では、20の団体に助成金を、3名のスポーツ指導者に褒賞を贈呈しました。「あすなろファンド」は毎年スポーツ団体への助成とスポーツ指導者への褒賞を渡しております。昨今、子どもたちがスポーツに触れあう環境はひと昔前とは変わってきていますが、子どもたちがスポーツを通して身体と精神を鍛えることは普遍的であると思われます。これからも私たちは「あすなろファンド」を通じて、金沢のスポーツ文化の維持・発展に寄与してまいります。

その後行われた「10月例会」では、約半年間に亘り取り組んできた「宇宙人材育成プロジェクト」に参加した学生たちのビジネスプランをメンバーに発表していただきました。「学生の考えることはこんなに自由な発想になるのか!」という驚きと同時に、その学生たちのアイディアを受け入れるだけの可能性が宇宙にはあるのだと感じる機会となりました。

「あすなろファンド」の助成・褒賞授与式に参加していた子どもたちの姿、そして例会で堂々と発表していた学生を見ると、混沌とした中でも、未来への灯りは確かにあるのだと実感できます。若い世代が楽しく、生き生きと次の一歩を踏み出せるよう、私たちJCI金沢は尽力してまいります。