青年会議所とは

青年会議所とは?

青年会議所とは

明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱を持った青年たちによって結集した団体です。「修練」「奉仕」「友情」の三つの信条のもと、よりよい社会づくりを目指し、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。さらには、国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、世界を舞台としてさまざまな活動を展開しています。

最大の特徴

最大の特徴

青年会議所の会員は、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。この特性が常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。また、すべての任期は1年に限られます。会員は1年ごとにさまざまな役職を経験することで、豊富な実戦経験を積むことができ、リーダーシップトレーニングの成果を個々の活動にフィードバックさせていくことができます。

世界中のメンバーと活動

世界中のメンバーと活動

世界の国と地域で約120ヶ国、約4,800ヶ所、約160,000名が各国の青年会議所に所属しており、日本全国では684ヶ所約30,000名が所属しています。県内では、9ヶ所に青年会議所があり金沢青年会議所は約200名が所属しています。

金沢青年会議所のこれまでの歩み