これまでの歩み

金沢青年会議所の活動

Future Challenge Project

「共生社会」の実現に向けて、諸団体の皆様と実行委員会を立ち上げ、「視覚障害者の方と共にサッカー・スポーツ観戦を楽しむことができる環境・雰囲気を創り上げること」を合言葉に企画を進めました。

KANAZAWA MIRAI SUMMIT 2021 ~次代へ受け継ぐ金沢のまち~

テーマ『ONE ACTION』を掲げ、金沢、そして世界の問題や課題のために、様々な地域の人々と共に考え、SDGs達成に向けた行動へつなげる一週間。

IKIツーリズム

IKIツーリズムはあなた自身に伝統工芸の職人となり、実際に文化を体験して作品を制作出来ます。大切な人への贈り物を作ったり、壊れてしまった大切なものを蘇らせたりできます。金沢ならではの伝統文化を通じて、あなたの思いを形にしてみませんか。

ESG経営推進プログラム

株式会社ニューラル代表取締役CEO、夫馬賢治氏のご講演とグループワークを通して、ESG経営を学び、2030年を見据えて今後の取り組みにつなげていただくプログラムになります。

防災まちづくり

まちの課題解決を図りながら、災害時の課題も同時に解決できるまちづくりを行うことで、地域課題を継続して解決する意識を醸成することを目指しました。本事業は地域の方と学生がワークショップを行い、まちづくりについて考えました。

えほんでつなぐプロジェクト

金沢市の保育所、認定こども園、幼稚園、図書館を対象に絵本を寄贈するプロジェクトです。

ミライノヒトPROJECT

人々の生活や社会に寄り添った先端IT技術の活用方法を実践し、身につけることを目的としたプロジェクトです。先端IT×社会課題解決×ビジネス力という総合的な能力を養い、最終的には企業に提案ができる現実的な事業計画・プレゼンテーションを作り上げます。

KANAZAWA MINATO ATARIMARE -2020- カナザワノヒカリプロジェクト

8月22日(土)金沢港クルーズターミナルにて音楽と光をテーマにした「KANAZAWA MINATO ATARIMARE -2020- カナザワノヒカリプロジェクト」を開催しました。

JCI金沢会議2020

2015年から開催されるJCI金沢会議。本年最後も数多くのプログラムを開催しました。

ETHICAL PROMOTION PROJECT MANUAL

倫理的消費と生産を生み出す仕組みづくり

SDGsビジネスプログラム

SDGsを企業の成長の機会と捉える

金沢おいしい工芸

金沢の「食」と「工芸」のコラボレーション

映画から始めるSDGs

未来のために今私たちができること

金沢文化サミット

金沢の文化を学び、金沢の文化で遊ぼう

VISIONARY CITY FORUM

潜在的な価値が見つかるスペシャル対談

にしのいろは

茶屋⽂化に親しむきっかけづくり

JCI世界会議金沢大会

一年に⼀度開催している全世界の⻘年会議所メンバーが集まり議論を⾏う国際的な会議を金沢で開催しました。

Hearty Passport

今から旅立つ君たちへ

⾦澤サンクチュアリフォーラム

第三者の視点で⾒る「⾦沢」を知る

グリーンフィールドプロジェクト

芝⽣の⼼地よさを⼦どもたちに

かなざわ燈涼会

⾦沢の歴史と伝統を守り、伝える

かなざわ国際みらい塾

若者たちの相互理解の場

100km徒歩の旅

⼦どもたちの「⽣きる⼒」を育むプロジェクト