KANAZAWA MIRAI SUMMIT 2021~次代へ受け継ぐ金沢~

KANAZAWA MIRAI SUMMIT 2021~次代に受け継ぐ金沢のまち~では、『ONE ACTION』を掲げ、金沢、そして世界の問題や課題のために、様々な地域の人々と共に考え、SDGs達成に向けた行動へつなげる機会を作りました。

多様性フォーラムとして「ダイバーシティ&インクルージョン都市金沢へ」を開催し、金沢が、お互いを尊重し合い、誰もが活躍できるダイバーシティ&インクルージョン都市になるために、今後どうしていく必要があるのか学ぶ機会としました。

経済フォーラムとして「企業におけるカーボンニュートラル~ゼロカーボンシティーの実現に向けて~」を開催し、企業においても、脱炭素に向けた取り組みがこれまで以上に求められる中、海外の取り組み事例を参考に今後の金沢の取り組みを検討しました。

 

人材育成フォーラムとして「IT教育都市金沢を始めよう!」を開催し、高度なIT化が進む時代において、金沢が輝く都市となるために、学生のIT教育実践の成果発表と、次代のIT教育のあり方について意見を交わすフォーラムを開催しました。

その他にも「金沢SDGsWEEK」として当事業に賛同いただいた企業、団体、行政にSDGs達成に向けた様々なプログラムを1週間実施していただき市民にSDGs達成に向けた行動につながる機会を創出しました。