VISIONARY CITY FORUM

2017年9⽉19⽇(⽕)⽯川県⽴⾳楽堂邦楽ホールにて、ビジョナリーシティフォーラムと題し、経営ストラテジストの坂之上洋⼦さんと東宝のヒット宣伝プロデューサーの弭間友⼦さんのスペシャル対談が⾏われました。

経営ストラテジストの坂之上さんは現在北京在住で、⽂字通り世界を⾶び回るブランディングのスペシャリスト。⽇本グローバルヘルス協会最⾼戦略責任者、観光庁ビジットジャパン・クリエイティブアド バイザー、東京⼤学⾮常勤講師などを歴任した後、現在は、国際災害⽀援機関、やNPO、上場企業、ベンチャー企業の顧問をしている⽅で、⾦沢に来るのは今回が初めてとのこと。

弭間友⼦さんは、あの⼤ヒットアニメ映画「君の名は」の宣伝プロデューサーであり、それ以外にも多くの作品をヒットさせたヒットメーカーでもある。2回⽬の⾦沢でもあり、今回の対談をとても楽しみにしていらっしゃいました。

スペシャル対談のテーマは「潜在的な価値が⾒つかる超対談」。

たくさんのお話の中で始めに伝えられた「まずは知ってもらうことが⼤事」という⾔葉は当たり前のよ うでいて、ともすると意識されていないことであったように思います。坂之上さん、弭間さん両者が同じように⾔われていた事としては、⼈に興味を持ってもらうこと、そして、その事をしっかり発信する ということでした。

「ブランドとはあなた⾃⾝のもの」

印象的な⾔葉と共に、認知とポジショニングの⼤切さを教えていただきました。