ESG経営推進プログラム

 公益社団法人金沢青年会議所は、講師に株式会社ニューラル代表取締役CEO夫馬賢治氏をお迎えして、ESG経営推進プログラムを実施しました。

ESG経営とは、企業が長期的な成長をしていくために「環境(Environment)」、「社会(Social)」、「企業統治(Governance)」に配慮した事業活動をおこなっていくことであり、ESG経営に取り組むことで企業の持続性を高め、さらに地域の方々、従業員、取引先、金融機関などから支持を得ることができます。本プラグラムは2部構成となっており、第1部では、夫馬賢治氏の講演と参加者によるグループワークを通して、ESG経営を学び、2030年を見据えて今後の取り組みをかんがえていただきました。第2部では、その後の自社の取り組みや計画について講師と個別に相談する機会を設け、取り組みや計画の方向性について相談する機会をご用意しました。

 第1部においては、まず夫馬 賢治氏によるESG経営に関しての講演が行われ、世界の現状とこれから起こるであろう様々な変化、そして企業が行うべき取り組みに関してわかりやすくご説明いただきました。その後に各グループに分かれてグループワークを行い、自社の強みや弱み、これから起こるであろう様々な変化に対応するためにはどのように準備すべきかを話し合い、ESG経営を身近なものに感じる機会となりました。

第2部は夫馬 賢治氏と個別に相談する機会をご用意し、自社においての課題の解決やその先の展開など、1対1でお話できる機会を活かして今後の取り組みについてアドバイスいただきました。

参加した企業の方からは「世界の流れがわかった」「自社の問題点を解決するためには、どことパートナーシップを結ぶかが重要だと感じた」など、難しいテーマと思われがちなESG経営を身近なものに感じていただける機会となりました。