ミライノヒトPROJECT

 私たち公益社団法人金沢青年会議所は「ミライノヒトPROJECT」を実施しました。本プロジェクトは参加した学生が、人々の生活や社会に寄り添った先端IT技術の活用方法を実践し、身につけることを目的としました。本事業は次代の社会に必要とされるスキルの一つ、AIやIoTといった先端ITリテラシーを身につける事業であり、既存の枠組みである文系や理系といった枠組みを超え、先端IT×社会課題解決×ビジネス力という総合的な能力を養うカリキュラムを構築し、最終的には現実的な事業計画・プレゼンテーションを作り上げ、発表しました。

本プロジェクトの最大な特徴は半年間にも及ぶ長期プログラムである点です。現在の社会に必要とされる人物像を学び、身近な社会課題を見つけ、その課題を解決するために各グループで意見交換を行い、最終的には企業へのプレゼンテーションを行いました。

 参加した学生は積極的に活動に参加し、IT人材に対する理解や知識を深めていました。コロナ禍で学生の活動が停滞していたタイミングと重なったこともあり、学生同士がコミュニケーションを取ること自体を楽しみながら学んでいました。

金沢青年会議所としては参加した学生に伴走し、学生たちがアイディアに行き詰った際にともに考えることでメンバー自身の成長にもつながりました。また、積極的に活動する学生の取り組みに多くの企業や団体の方が受け入れて応援してくださいました。

今後のIT人材育成にむけて、産官学が連携することで本プロジェクトを越えた発展が望めます。