【世界初!スペースデリバリープロジェクト~夢への挑戦~ロケット帰還!!】

PICK UP

【世界初!スペースデリバリープロジェクト~夢への挑戦~ロケット帰還!!】

2023.08.09

金沢青年会議所では、無人補給船「カーゴドラゴン」に株式会社箔一の金箔を載せ、宇宙空間における金箔の変化を確認する実験を行いました。

その金箔が6月30日(金)についに地球に帰還し、3か月間の宇宙旅行を終えました。

果たして、世界初となる金箔にはどんな変化がおきたのか!?

宇宙で極端な温度・重力変化などの影響を受けた金箔は輝きを増しているのか、色が変わっているのか、それとも破れているのか・・・

その結果を、下記の通りに記者会見を行います。

■日時:2023年8月30日(水)15:00~16:00(予定)

■内容:・『スペースデリバリープロジェクト~夢への挑戦~』の概要説明

    ・宇宙から帰還した金箔の初披露

    ・質疑応答

■出席者:金沢青年会議所 プロジェクト実行委員・株式会社箔一

■視聴URL:

世界初の「金箔」

是非、記者会見をご覧ください

詳細はこちら↓↓

PRTIMES URL:

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000102803.html

さらに・・・・・

【宇宙金箔アート教室 宇宙に行った金箔を使ってみんなで宇宙を描こう!!】

金沢青年会議所では、ロケットに金箔を載せて打ち上げ、宇宙空間における金箔の変化を確認する実験を行い、その金箔が6月30日(金)についに地球に帰還しました!

今回は、なんとその宇宙金箔を使って、小学生を対象に、宇宙に関する絵を描くアート教室を開催します!!

宇宙金箔アート教室は2回にわたり行われ、第1回はそれぞれが思う宇宙のイメージを描いていただき、第2回は株式会社箔一の職人さんの指導のもと、宇宙を描いたキャンバスに宇宙金箔を貼り付けて宇宙を描いていただきます!

宇宙金箔アート教室を通して、世にも珍しい宇宙金箔を見れる、触れるといった貴重な体験ができ、さらに宇宙への興味をもつ特別な機会になるかと思いますので、皆さま、奮ってご参加ご応募ください!!!

宇宙金箔アート教室の詳細、お申込みはこちら

↓↓↓↓↓↓

■対象:金沢市内の小学生

■定員:小学生先着40名

■日時/場所:第1回 2023年10月28日(土)13:00~17:00(予定)

       金沢学生のまち市民交流館 交流ホール

(〒920-0981 石川県金沢市片町2-5-17)

            第2回 2023年11月3日(金)10:00~12:30(予定)

                 株式会社箔一 本店 箔巧館

(〒921-8061  石川県金沢市森戸2-1-1)

 ※第1回と第2回両日のご参加をお願いします。

■参加費:無料

■お申込み:下記URLよりお申込みください。(2023年10月23日まで)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeieyGZKMG84T1_hQ7flkECFuf0Os-2tNJ65wXCECXSMM3ubg/viewform

      ※先着順になります。定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。

そしてさらに後日・・・・

【Twitterで予想「金箔」はどうなった??】

また、Twitterにて金箔にどんな変化があったのか?それとも変化しなかったのかを予想していただき、投稿いただいた方に抽選にて金箔をカード化してプレゼントいたします。

予想結果に関わらずプレゼント抽選の対象となりますのでどんどんツイートをしてください!

ツイートの際には「#うちゅうのきんぱく」のハッシュタグをお願いします。

例)輝きが増した!!#うちゅうのきんぱく

※ハッシュタグ「#うちゅうのきんぱく」が応募の条件となります。

※当選者にはDMにてお伝えいたしますので設定のご確認をお願いいたします。

※応募期間は記者会見開始までとなります。