【情報学習の実施】

活動報告

【情報学習の実施】

2023.09.29

9月22日(金)金沢市立十一屋小学校にて4年生の児童を対象に、JCI金沢が考案した情報利活用学習プログラム「みんなで探そう!かなざわ情報カレー」を実施してまいりました 🍛

当日は2クラス別で、3限目、4限目の計2回の授業を行い、前回実施した泉小学校5年生3クラスと同様、終始活気に満ちた授業となりました ✍️
計60名弱もの児童たちと情報に関するゲームを行い、終盤には振り返り学習とともに情報モラルの欠如が招いた実際の事件の実例提示と「なってほしい人物像」を児童たちにうったえかけました✨

我々の話を真剣に聞いていた姿が印象的で、実施後には先生方や児童から大変ありがたいお言葉を頂戴し、今後の情報学習のあり方や起点づくりがご提案できたのではないかと嬉しく思っております 👏

本事業の実施はこれにて無事完結をむかえましたが、今後の情報学習推進のために、我々JCI金沢が今できることを精一杯完遂させ、未来の情報学習のあり方の起点づくりを目指して引き続き頑張ってまいります 💪